ページ

2012年5月8日火曜日

鹿学会(変態ワイン会)@かくれんぼ

うわ~ん、iPhone4S紛失しました(TдT)

心も折れてブログの更新もままならなかった @qutaryです!
まぁ、失くした顛末などはそのうち語られるかもしれないしられないかもしれないし。。。(トラウマダカラナ...)

で、クヨクヨばかりもしてられないのでこの週末に行きました鹿学会の話なぞ!

会場はこちら!
奈良 奈良市学園前イタリアンレストラン(イタリア料理)かくれんぼ





今回の主催者である @hitononakaさん行きつけの「イタリアンレストラン かくれんぼ」さんです。

そもそも鹿学会とは何ぞ?ですが、 @hitononakaさんがとある違法なルートで仕入れた蝦夷鹿の塊数十kgを極上のフルコースに仕立ててワインを楽しみましょうという会です。

実はこの蝦夷鹿、既にお花見の2次会でも @hitononakaさんお手製のラグーソースで頂いておりまして、酔いも覚める程の旨さでありました。
(結局酔ったままでしたがうまかったです!)

そしてワインについては5,000円位を目安にした各自の持ち込みだったのですが、このチョイスがまたまた…(*´Д`)
(ここが変態ワイン会と言われる所以か。あ、人は変態ではないです)

※ ちなみに5000円目安のワイン会ってだけでもワタクシにとっては十分過ぎる程の高級ワイン会なので、そうそう簡単には行けません念為(´・ω・`)





それではお店に突撃だ!

大都会学園前に集結した今回のメンバー、 @hitononakaさん、@iamu_elelukuさん、@nonbeinomuさん、@yoidore_DXさん、@dragonztouさん、@snonpyさん、そしてアタクシ。
皆来る途中の電車で既にビールを飲んでいるのはヒミツだ!


お店の看板を撮り忘れたのですが裏口から個室に…
今日は特別感がプンプンするぜェ~

CIMG1348

部屋に入るとそこはアマルフィだった…(ナンデヤネン
ちょっと変わった面白い個室です。

それでは料理とワインをー


CIMG1351


"h3 Papillon Rose” ヒトミワイナリー
ロゼの濁り泡。無濾過ワイン自体が初めてだたかも。旨し!


CIMG1352

“鹿の出汁を含ませた冷製のコンソメスープ”
いいですねぇ。じんわり染み渡ります。


CIMG1353

“Sancerre Jadis 2002” Henri Bourgeois
ワタクシの持ち込みです。熟成したソーヴィニョン・ブラン。
思ったよりしっかりしてましたよ(ジガジサン)


CIMG1354

“Lidia 2006” La spinetta
素晴らしいシャルドネ。時間経過も楽しい逸品。
(ああ、海が見える…ウシロニ)


CIMG1356

”鹿肉の前菜盛り合わせ(タルターレ、パテ、カポナータ、タタキ)”
白も赤も素晴らしくよく合う♪
全て蝦夷鹿であることを忘れてしまいそうなくらいにバラエティ豊かに仕上がってマス


CIMG1357

“Spatbrugunder Trochen Baden 2002” Bernhard Huber Weingut
10年モノのドイツのピノ。意外に若い感じですがパテと一緒にいただくと
(;゚∀゚)=3ムッハー


CIMG1358

“鹿肉のまろやかに仕上げたラグーソース、ガルガネッリの手打ちパスタで”
絶品! この倍は食べられる。
パスタには色々形があるけど、それぞれに意味があるものなのだと理解した二十十六歳の春…


IMG_3249

“Testamatta 2007”
「オマエ普段はメインの時に出るんちゃうんかい!」とツッコミが入りそうなワインがココで登場。
ソムリエ氏のデキャンタージュも最高でバッチリうまかった~


CIMG1360

“Brunello di Montalcino Manachiara 1995” Silvio Nardi
「オマエももっと後とちゃうんかい!」とツッコミが入りそうなワインがココでまたも登場。
(まだセコンドではありません念為)


CIMG1362

“Edizone 2009” Farnese
もはや、うちゅうのほうそくが乱れそうです。
重厚フルボディなだけでなくボトル自体が重いよママン…


CIMG1361

イタリアトリオを並べて呑む!
ワインをアテにワインを呑む!


CIMG1365

皆さん手元にグラスを3つ4つキープは当たり前ですw
(店のグラス無くなるんちゃうやろ)


CIMG1366

で、メインはコレ。いざオープン!


CIMG1368

“フォアグラを包みこんだ鹿肉のレアステーキのパイ包み焼き、ワインとのマリアージュが抜群のソースで”
もう、言うことありまおんせん。メチャメチャ旨かった!
で、こんな強力なメインに合わせるワインは…?


CIMG1373

“Chateau Latour 1998”  “Chateau Latour 1986”
オウフwwキタコレww 塔が並んでるでゴザルww

まさかまさかのラトゥール垂直ができるとは。
グランヴァンなんて飲んだことあっただろうか・・・?

どちらも素晴らしいワインで語る言葉もございませんが、持ち込みワイン会で特に縛りも無いのにラトゥールが並ぶってどんなんやねん('A`)

いやはや凄い経験をさせていただきました。感謝!



最後に@hitononakaさん提供、ブラインドでデザートワイン(代わり?)の銘柄と年代当てなど…
CIMG1377

70年代のチンザノ・ロッソって…
誰も分かるわけないやろー!w
(旨くてびっくりだったけど)


CIMG1374

という訳で御一緒いただきました皆様、ありがとうございました!
料理もワインも絶品でしたけど、それを介して共有する時間が最高ですね♪

この後の話もありますが、また後日!



ちなみに86のラトゥールはいわくつきの一品でした…
知りたい方はこちらへ行って聞いてください。



俺もいわくつきのワインをストックしなければなー('A`)


0 コメント:

コメントを投稿