ページ

2012年5月21日月曜日

対決! 台湾メシ!(第4戦)

朝ごはんに食べた鹹豆漿、(゚д゚)ウマーカッタ!
日本でもそこらで売ってくれればいいのにねぇ~

とまぁ、この日はフリーだったので朝食食べたあとはローカルフードアレルギーも幾分消え、屋台なんかで旨そうなものを見つけてはちょいちょいつまみつつ市内をウロウロしておりました。
そんなことしてるので実はあんまり腹は減らないのですが、昼になったら昼飯を食わずばなるまい!という佐賀性。

台湾は小籠包がうまいってのは聞いてましたけど、水餃子もかなりイケる!と聞きつけまして、昼は餃子にチャレンジや!


7188674342_8eb8269144_z
福大蒸餃館

結構有名なお店のようです。場所は三越(南西店)の裏手のあたり。


だいたい、この日も行き当たりバッタリでネットで「台北 餃子」とかで調べたらこの店が出てきたから行ったわけです。
この日も暑かった… 30℃近くありましたが何とか心折らずに到着('A`)


お店に入ると店員のおばちゃんはチョトダケニホンゴデキルアルヨ

監督「水餃子ください!」
おば「ダメ」
監督「!? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?」
監督「水餃子…」
おば「ダメ! 蒸し餃子オイシイヨ!」
監督「あ、じゃあ蒸し餃子オナシャス…」
おば「スープドウスル?」
監督「(実はあんまり腹減ってないんだよな…)いや、いりません」
おば「スープオイシイヨ!」
監督「え、じゃあスープ…」
おば「酸辣湯!」
監督「え!?」
おば「酸辣湯オイシヨ!」
監督「あ、じゃあオナシャス…」

一方的にやられましたが、勝負はまだまだこれから!


台湾はどこでもそうですが、外は蒸し暑い代わりに室内は冷房ガンガンですね。
店の中は涼しくて快適。
まぁあまり長居すると冷えそうではありますが、そこはデヴなアテクシなのでまだまだ耐えられそう。

7188669284_42c2a65a14_z
蒸餃!(ってメニューに書いてあった)

これも小籠包の様に皮の中にしっかりとスープを湛えているのですね!
皮は厚くてモチモチですが、それがまたウミャイ♪
熱々ですがお酢をつけて一口でいきたいっすな~
10個入りで300円しないんだから大したもんだ!

10個で10点大勝利かと思われたのですが、なんともここで伏兵登場。
それはエアコンの風!(ビュゴー

吹き出した冷風が直撃するポジションだったため、急速に冷却される蒸餃たち!
半分程食べたところでかなり冷やされ、もはやそこにはぬるい餃子が…
まぁ、まずくなる訳ではないのですが、やっぱり熱いうちが絶品なのでねぇ。
今日は引き分けかな…


「オマタセー」
7188671112_0b8a656d85_z
そういやゴリ押しされて注文してたな、酸辣湯。どれ…

ズズっ…


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ウマーイ!

なんじゃこりゃー! 別段辛くはないけど、酸味のバランスがサイコー!
具もたっぷりで、っていうか酸辣湯ってこんなだっけ!?
日本でコレ!っていう酸辣湯食べたことない自分にとっては衝撃的ウマサ!

夢中でズルズル平らげてしまった…(これで100円しないのかオソロシヤ)

いやいや、蒸し餃子も美味しかったですが、自分にとってはこの酸辣湯が素晴らしかった!



オレの注文をことごとくひっくり返してくれたおばちゃんに心の中でGJしながら店を後にしたのでした。
(何で水餃子食わしてくれなかったんだろ?)

次回に続く

0 コメント:

コメントを投稿