ページ

2012年5月19日土曜日

電車でワイン♪(新幹線ver.)

出張帰りに電車で呑む酒こそ至福!
@qutaryです。

かの素敵イベント「電車でワイン」にはなぜだかいつもタイミングが合わず行けてません(泣)
今回はその鬱憤を晴らすべく、一人電車でワイン(新幹線ver.)を開催しましたよ!

東海道新幹線はネットで予約購入できるEX予約なるシステムがありますね。
自分の好きな座席を指定出来るだけではなく、割引も効きます( ゜Д゜)ウヒョー
(東京~京都往復で5千円弱くらい安くなります。デカイヨネー)

さらに、ポイントシステムがあり、溜まったポイントに応じてグリーン車にアップグレードなどの特典もあるのですね~
(こういうのが無いとグリーンとか乗れねぇYO!)

今回はちょうどN700系のぞみでグリーン車にアップグレードできる機会がありましたので、電車でワインに挑戦だ!


フルボトルなんて飲みきれるかシンパーーイ♡ (ウソデス)


IMG_3307
それでは東京駅を出発~!& カンパーイ!


ワインとグラスの調達は八重洲北口からスグのこちら

東京駅 八重洲地下街|リカーズハセガワ北口店 [酒]






某貴公子様に教えて頂きました!
仏伊新世界となかなか豊富な品揃えでした。

オープナーも販売ありましたが、今回は手で開けられるヴィノロックだったので購入せず。
アテはこれまた東京駅近くの大丸のパン屋さんで購入。


「新横浜~、新横浜~」
IMG_3311
ちょっと写真が見づらいですが、親指の上のラインが液面です。
やはり最初は喉の渇きもありますからね、ゴクゴクいっちゃいますね!

しかし、新幹線のテーブルにボトルを置きっぱなしにしておくのも何となく怖いです。
揺れが少ないイメージの新幹線ですが、多少は揺れますし、何かの拍子に倒してしまわないとも限りませんし。
(できればグラスも脚が短いか無いほうがいいかも)


しかしそこはさすが新幹線様です!
IMG_3327
ウム! あつらえたかのようにピッタリおさますね!
(2本は入るな…)


「熱海通過~、熱海通過~」
(こんなアナウンスはありません念為)
IMG_3312
落ち着いて飲めるペースになってきましたね!
というか半分切ってるのか…


「静岡通過~、静岡通過~」
IMG_3316
いつもは行きも帰りも寝ながら通過する静岡さんです!
(何か…残量が心細いな…)


IMG_3319
N700系のWi-FiでもなんとかHulu見れます!
なんかもう家より快適な気がしてきた…


「浜松通過~、浜松通過~」
IMG_3322
何とか名古屋までもつかな?


「豊橋通過~、豊橋通過~」
IMG_3323
名古屋まで… の夢も虚しく、ワンフィンガーしか残ってません
(誰か勝手にノンダ?)


IMG_3326
三河安城の手前で尽きる!


という訳で、電車でワイン(新幹線ver.)いかがでしたでしょうか?
新幹線でお酒飲むときのご参考に!(ナラナイ?)

今回は多少温度が上がっても美味しく飲める白ワインだったのでよかったのですが、ゆっくりと楽しみたいのであれば赤の方がいいかもです。
何せクーラーや冷やしておくシステムはありませんので、室温に従って温度変化する前提でのチョイスが必要となります。
(某貴公子は泡と赤のハーフボトルを1本ずつと仰ってましたがね…^^;)


始めは周囲の目がちょっと気になったんですけどね
(だって皆さん缶ビールちょっと呑むくらいなんだもん)
だけど飲み始めたら無問題!
むしろ皆さん何故飲まないのか不思議なくらい快適でしたYO!

ワゴンサービスの度にビールを買って3、4本飲むなら、千円ちょっとのワイン1本でも持ち込む方が幸せですな(ワタクシ的には)



IMG_3328
飲んだあとはちゃんと処分しようね!
(ア、ビールモノンダヨ)

4 コメント:

  1. 家より快適?問題発言だぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、家も充分快適なんですよ^^;
      ただ、何でも手の届く範囲にあってグリーン車ですから… ねぇ(汗

      削除
  2. はじめまして。やま@奈良と申します。
    新幹線でワイン、大爆笑のうちに読了しました(^^)
    僭越ではございますが、拙ブログにリンクを張らせていただきました。
    これからも楽しい飲み記事、宜しくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. やま@奈良さん、はじめまして。
      ご笑読いただけましたようで何よりです^^
      リンクもありがとうございます。
      奈良の色んなところで呑まれているのですね!
      是非参考にさせていただきますm(__)m

      削除