ページ

2012年5月15日火曜日

対決! 台湾メシ!(練習試合~初戦の巻)

えー、この週末は台湾に行ってきましたよ! 初台湾ヽ(゚∀゚)ノ!
会社の旅行なんで自由時間が少なくて食事も決められたりしてたんですけどね~
それなりに楽しめましたので数回に分けて御報告を。
(心が折れたらやめるけどね!)


練習試合(機内食)


「ジャッパニーズスタイル ビーフエンライス オア チャイニズシュタイル チッケン?」
唐突に繰り出された先制攻撃に監督(オレ)は、
「あ、・・・ほわいとわいん ぷりーず」と応えた。
これで敵は相当に動揺したようだ。(ドウヨウシタノハオレダヨ)

「イェア オーケイ。ソゥ ビーフ オア チケン?」
敵の攻撃は相変わらず単調ではあるがここは練習試合。
あまり奇抜な戦術を繰り返しても仕方あるまい、オードドックスに向かい合うということも大切である。
「あ、・・・ビーフ でオナシャス・・・」
この一言で選手たち(周りの席の人)の緊張もほぐれたようだ。
練習試合とはいえ国際試合である。固くなるのも仕方あるまい。

しかし、時間はちょうど昼飯時。
空港の免税ゾーンで1本300円のスーパードライを2本飲み干していた監督は
「免税なのにこの値段なのか・・・」というアウェイの洗礼をモノともせず、十分にハラヘーなのであった。


ピー! 試合開始

7187996052_ae4bc26921_z
肉じゃがと御飯やん。(1点)
しかし空腹であるということは既にランナーが出ているということなのです!
シングルヒットでも十分に得点になるのです(`・ω・´)
(アツアツなのは評価スル!)


7187998566_b2dbfcae78_z
蕎麦(1点)とデザート(1点)。
肉じゃがと少しばかりの御飯ではランナー(腹減り)を返しきれず、
引き続きシングルヒットで得点!

肉じゃがにしろ蕎麦にしろ、馴染み深い味であるため戦う前から勝負はついているのであります。
敵を知り、己を知ればなんとやら。
想像の範囲内から逸脱しなければ十分得点が可能なのだ。


7188000810_15e11463b7_z
白ワイン(2点)
ワインは美味しいなぁ♪

練習試合だし余裕の勝利と思われたが、実は試合開始直後に、お茶などを入れるカップ(上の写真の緑のカップね)に「めんつゆ」を注いでしまうというオウンゴール(1失点)orz

素早くそばの入れ物にぶっかけるも、周囲の失笑を買ってしまう...(1失点)
(だって蕎麦ってめんつゆ入れる器が別にあるもんじゃん(´・ω・`))


点の取り合いとなった大味な試合でした ゴッソサン♪


初戦


台湾に到着し、観光に引きずり回されたあげく腹ペコMAXで訪れた初戦の相手は「金品茶樓」。
地元のガイドさん達にオススメされて、ホテルから程近かったのでこちらへ~


7188293712_4de557c2fb_z
腹ペコMAX(ノーアウト満塁)なところへ、冷えたビールをキューっと注入!
料理が来る前ですが、これで早くも押し出し得点が入ります!
(日本語のメニューもありますた)


7188299428_861b505175_z
すかさず胡瓜がアシスト。ビールとのコンボでさらに得点追加。


7188302522_23f326c06d_z
小籠包! 4番の登場にスタジアム(円卓)もざわめきます。
間違い無く満塁ホームランです!
食べる度にホームランです!
ホントニウマイヨネー
(蟹味噌小籠包なるものも旨かったですハイ!)


7188309238_a797df8a8b_z
桜海老のチャーハン
これも旨いなぁ。監督御用達の◯将チャーハンとは次元が違う・・・
あっさりしててヨロス
(監督は王◯チャーハンも好きですぞ!)


7188312314_0fc1be6df2_z
蒸し餃子も良かったっす!(既に食べられてますが...)
それから、写真撮るの忘れてましたが海老焼売も絶品でした~(`・ω・´)


7188313678_47769e5c21_z
これは台南風タンタン麺とメニューにありましたが、この料理はかなり色々なバリエーションがあるようです。
スープは非常に良かったのですが、台湾の麺類は日本の麺の様にコシがあるとも限らないみたいですね。
個人的にはもう少ししっかりした麺で食べたかったかな。


この他にも餅米焼売とか野菜餃子とか焼きそばとか・・・etc
まぁ色々食べましたがどれもキッチリ旨かったです。
たらふく飲んで食ってしても一人3000円もしないとか。



終わってみれば危なげない大勝利! いや~台湾エエワー
初日がこれなら今後も期待できそうですな!

(しかし、この油断が悲劇を招くことになろうとは・・・)

次戦に続く!

0 コメント:

コメントを投稿