Dpubに行く前に赤垣屋(梅田店のメイヤーは俺だ!)、実はその前にリーデルのテイスティングセミナーに参加してきましたよ!
ワイン好きの方にはお馴染みですがリーデルは世界にその名を轟かせるワイングラスメーカーです。
お伺いしたのは、リーデル・ワイン・ブティック JR大阪三越伊勢丹店。
こちらのテイスティングセミナーの特徴的なところは、
- 予約不要(私は完全に通りすがりでフラッと寄りました)
- 短時間(15~20分)
- お手頃価格(この日は1575円)
という、非常にお気軽系のセミナーなのです。
ワインっていっても要は酒なので「細けぇことは(ry」というのももちろんアリですが、紳士淑女の皆様がグラスをグルグルして「香りが―、味が―」とやってるのを体験してみるには良いところだと思います、ハイ。
1種類のワインを2種類の形が異なるグラスで比較テイスティングし、さらにワインに合わせたツマミも出して頂けるので、食べ物との合わせ方も学べます。
この日は上の写真にあるカナダの甘口白ワイン(アイスワインでは無い)をアイスワイン用のグラスとコニャック用のグラスでの比較テイスティング。
グラスの形状による香りの立ち方の違い、グラスのふちの形でワインが口の中に流れ込むスピードと角度による味の感じ方の違い等について解説を聞きながら飲み比べしました。
ゼンゼンアジガチガウヨ・・・(;´Д`)
甘口ワインに合わせたチョコレート、青カビチーズとの合わせ方もシャレオツなワザとして使えそうだな・・・
これまでワインに縁の無かった方や、飲むのは好きだけど細けぇことは(ry だった方にはオススメです。
ちょっとしたことを体験しているだけで世界がかなり広がりますよ!
もちろん酒豪の皆様にもオススメです、ハイ
0 コメント:
コメントを投稿