ページ

2012年2月27日月曜日

久しぶりにピザを焼く! @自宅

久しぶりに食べたくなったので、日曜日のお昼ごはんに自宅でピザを焼きましたよ。
(安上がりに酒飲めるからというのはヒ・ミ・ツ♪)

くれぐれも本格的なアレではありませんので…

ホームベーカリーに材料を入れとけば生地は自動で練ってくれるのです(ベンリダナ…)。
セットして待つこと45分。


生地ができたのでこいつらを切っていきます。(カミさんの担当です)



オーブンやグリルに入るサイズに適当にまとめましょう(カミさんの担当です)
布巾などに包んで乾燥しないように15~30分位寝かせるらしいです。



寝かせてる間にプシュ!! (ワタクシの担当です)
PAULANER Hefe-Weissebier
軽やかですが後口に爽やかなフルーツっぽい甘さを感じるドイツビールでしたヽ(゚∀゚)ノ


で、生地を伸ばして具を載せて焼き上げるのですが、その間写真無しですorz
(ビール飲んで子供と遊んでる間に進んでたのね)



まずは1枚目!

子供のお昼用に細かく切り分けました。
具も子供が好きそうなソーセージとかフツーのピザ用チーズとか。
決して、子供に生ハムとかモッツァレラチーズ食べさせるのが惜しかったというわけではありません、ハイ!


続いて2枚目!

まぁ形のことは触れないでください^^;

しかし、ここまで何かモノ足らん…
どうも焼きがあんまり良く無いようですねぇ。
オーブンレンジのオーブン機能で焼いているのですが、1枚焼くのに25分くらいかかる割に生地の火のとおりがヌルいというかイマイチなのですね。



続いて3枚目!

ちんたらオーブンレンジで焼いてたら餓死するわ!
と、誰が言ったかは知りませんが、ガスコンロに付属しているグリル(魚焼くところね)で焼きました。
グリルに入るサイズにしないといけないので、若干小ぶりにはなりますが焼き上がりが早い!



続いて4枚目!

焼きのスピードが上がり回転率も好調です!
明らかに1、2枚目とは生地の焼き色が違う!
お店は直火の窯で焼くんだから当然といえば当然なんでしょうけどね。



続いて5枚目!

焼きが安定してきたところでマルゲリータ!(モッツァレラチーズ、バジル、トマトソース)
夫婦2人と子供1人でこれだけ食べれば満腹だろ…



と思いきや6枚目!

甘いものは外せないようですね…
クリームチーズとハチミツのピザで締めました!




次回のための注意点

  • オーブンレンジは時間ばっかりかかって焼きが甘いので、グリルを使うこと。
  • グリルを使うときは一度生地の裏面だけ下焼きしておくといいかも
    (焼き時間が短いので生地の裏までしっかり焼こうとすると上面が焦げてしまう)
  • 焼き担当は1枚ごとに交代するべし
    (グリルを使うと3分くらいで焼けるのでゆっくり食べてられない。交代しながらじゃないとピザは熱くても夫婦間が冷たくなる)


いやぁ、給料日前には自宅でこういうのが安上がりでいいですなー。
食べ終わったら酔にまかせて子供と昼寝してました。

目覚めたらサザエさん始まってたよ…orz

0 コメント:

コメントを投稿