ページ

2012年3月5日月曜日

新潟ワインラバーズ会 @Wineshop Fujimaru

新潟のワイナリー、フェルミエさんのワインを中心とした国産ワイン会にお誘いいただきました!
会場のWineshop Fujimaruさんにお伺いするのも初めてでワクワクしながら訪問。

WineShop FUJIMARU












2階の窓から看板を望む

Fujimaruさんはワインショップの2階をフリースペースとされており、1階のショップで購入したワインを自由に持ち込んで飲める空間として提供されています。
しかも食べ物の持ち込みもOK!
黒門市場のすぐ近くなので食料調達には困ること無いし、まったく飲み助にとっては夢の様な空間というかスゲエ罠というか…
(※借りるグラスの数や貸切等の条件により料金がかかる場合があります)




今回はこのスペースを貸切にして頂き、1人1品持ち寄りのワイン会となりました
ヽ(゚∀゚)ノ
(幹事様大感謝です!)




容赦無く旨そうなものが並べられます(´Д`)
打ち合わせしたわけではありませんが意外と被らないもんですな。

メニューはバラエティーに富んでますので、ワインと合わせながら色々と食べ比べてみるのも一興です。




泡から! (喉渇いたYO!)

以下飲んだ順番に(多分…)



"Sparkling Chardonnay Vintage Brut" 広島三次ワイナリー
初っ端からガツンときましたね!
しっかり厚みのあるボディの泡、好きデス♪




"Albarino 2009" Fermier
国産で珍しい品種ですなぁ。
酸と柑橘な切れ味




"Chardonnay 2010" Fermier
ラベルが地図になってたのね…(気づかんかった)




"Muscat of Alexandria 2011" Fermier




"Cabernet Franc 2009" Fermier
このカベルネフランは秀逸でした!
(CF単体での経験がほとんど無いのはナイショ(;´Д`))




"Cabernet Sauvignon 2010" Fermier




"Merlot 2010" Fermier




"L'agreable Poison" Fermier
カベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネフランの混醸。
上記のCS、CFを自分でブレンドして比べる方もいたり…
(面白いことするなぁ)




"Cuvee Papilles マスカット・ベリーA" Domaine des Papilles
会場となったWineshop Fujimaruさんが醸すワインです。
(自分で造ってるって・・・スゴイナ)




"Cuvee Papilles サンセミヨン" Domaine des Papilles
こいつの色がまたいい!



白ワインというかもはや黄色ですね。
なかなかぶっとい旨みです!




"甲州 1999 長期樽熟成" シャトー酒折
締めに向けて。
シェリー酒的な熟成。甲州の長期熟成モノは初めてですが後を引きますな。


ここで、One more thing!



"Delaware 2009" 宝水ワイナリー
実は国産品種ではデラウェアが一番好きだったりします。
仕立てが軽やかなので家庭の和食でグイグイ飲むのにピッタリなのです。


もいっちょ、One more thing!



"Pinot Noir 2009" Cave D'occi




いやぁ、満足満足♪
今回初めてお会いする方も多かったのですが、皆様ホントによく飲み、よく食べられますね(^^;
最初ちょっと緊張してましたが、お酒がすすめば仲良くなるのはいつものこと。
やはり、大勢でワインを囲むのはいいもんだ♪




終了後は1階のショップを探索。
皆さん、棚にかぶりつきでウロウロ。
この辺もワイン好きの習性ですな…

カミさんへの土産にヴィンサント買って帰りましたYO!





幹事様、皆様、ありがとうございました!
次回もヨロシクお願いしますm(__)m(え!?)


0 コメント:

コメントを投稿