ページ

2012年3月15日木曜日

新幹線でiPhone充電する時の地味な罠



普段は椅子に根が生えたように机にベッタリのデスクワーカー社畜のワタクシですが、年に何度かは関東方面へ出張することがあります。

東海道新幹線N700系はホントに便利ですね!
Wi-Fiが使えて、窓側の席であれば電源も使える。
iPhone使いにとってこれほど頼もしい環境はありません!

…ただね、ワタクシ窓側の席ではなく通路側席ラヴァーなのです。

だって窓側の席だと、通路側の席にいる人を押しのけてトイレ行ったり電話しに行ったり車内販売でビール買ったりしなければならないじゃないですか!
しかもその方が仕事帰りにお疲れで寝てたりしたらますます気を使ってしまうのです…('A`)

なのでワタクシが陣取るのは必然的に通路側の席になるわけです。
それもC席限定!

<セツメイシヨウ!>
新幹線の座席は3席揃いのA、B、C席と2席揃いのD、E席からなりまして、A席、E席が窓側。C席、D席が通路側となります。
ここで私の勝手な意見ですが、一人で乗る時にB席なんぞに座りたいという人はあんまりいないと思ってます。
何が嬉しくて他人に両サイド挟まれて電源もねぇ、通路にも出れねぇみたいな席に座るでしょうか?
(少なくとも私は(´・д・`)ヤダ)
従いまして、よっぽど混んでない限りはB席は空席になることが多い訳です。

さらに、D席は通路側とはいえE席が窓側であるため、他の乗客が来る確率は高くなります。
どうせなら両サイドに誰もいない席にゆっくりと座りたいですよねぇ?

したがって通路と無人のB席に挟まれたC席最強! な訳です。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

窓側の席ではないのにどうやって電源を確保するか?
電源は窓側の席だけではなく、車両の一番前か後ろにもあります。
変な気を使って窓側の席にすら座れないワタクシのような骨なしチキン野郎はもちろん一番後ろの席ですね、ハイ!

すなわち上りは 20C 席、下りは 1C 席が攻守最強!
(完全にワタクシ個人の意見です)




よし! 早速充電しながらiPhoneで遊ぼう!



一番後ろの席のシートの背後に電源があります。
(高確率で静電気にやられます(;´Д`)

そこからケーブルを引っ張って…



C席とB席の間から前にケーブルを通しましょうね。…んんっ?




精一杯伸ばしてここまでかー!
微妙に身体の前で使うくらいなら可能ですが、縦横無尽に振り回すことはできませんのでご注意を!




前のテーブルにiPadのせて映画でも見ながら充電するとか夢のまた夢ですから!



と、まぁ新幹線の一番後ろの席だとiPhoneの充電ケーブルが地味に短いよという話でした^^;


ちなみに新幹線の場合、iPhoneの充電スピードが遅い気がしますのでその辺もご注意を。
「あと30分くらいで着くから充電しとくかー」とか呑気なこと言ってたら全然充電できなくて焦りますよ。

2 コメント:

  1. 新幹線の中でこの写真を撮ってる姿を想像するとわらけてくる…。
    昨日、同じ事してたら、荷物をどかっと置きたいって人に文句言われて、ちょっともめた…。

    返信削除
    返信
    1. これは上りで東京駅まで行く時に品川を通過してから撮ったんだよ。
      ガラガラになるからね~。
      周りに誰かいたら僕だって写真撮りませんよ…

      削除