ページ

2012年6月20日水曜日

ある日の飲みアル記(奈良パトロール編)

先週土曜日はカミさんと子供が昼寝している間に一人旅('A`)
普段はほとんど足を踏み入れない奈良市内方面にパトロール(?)に出掛けましたよ!
パトロールってか飲み歩きですね、ハイ! 放浪記です(`・ω・´)

ここんところ週末は予定パンパンで忙しかったのですが、この日はぽっかりとフリータイムが…
梅雨時で雨もしとしと。下山するほどのヤル気もありませんがちょっと何処かへ行きたいなぁ。

「そうだ、奈良へ行こう!」

TOKYO、KYOTOがなんぼのもんじゃイ!こちとら最古の首都やぞ!
という訳で、大都会メインステーション近鉄奈良駅へと一人降り立ちパトロール開始だ!

まずはこちら!
IMG_3492


奈良酒専門店 なら泉勇斎 | 奈良酒専門店 なら泉勇齊 奈良県酒造組合認定店





奈良県の地酒専門店です。
販売もされてますが立ち飲みスタイルでの試飲コーナーがあり、リーズナブルに奈良の地酒がたのしめちゃう夢空間!ヽ(゚∀゚)ノ

120種類くらいありますので、その中から選ぶとか無理だろ…
なのでお店の方と好みとか何とかあれやこれや相談して決めます。

IMG_3485
"篠峯 八反 純米吟醸" 千代酒造

これ気に入った! フルーティでヨロスイ!


IMG_3486
"三諸杉 明日香村の棚田で造った純米酒" 今西酒造
"升平 遠の朝廷 大和のかほり" 八木酒造

このような飲み比べセットもありまっせ!
(これは純米セット)


IMG_3488
"しょじゅん 長期熟成酒" 倉本酒造

古酒も結構ラインナップされてましたね。
こちらはもち米、もち米麹を用いてワイン的なニュアンスを目指して作られたお酒。
おもろいもんがあるなぁ~(´・∀・`)


IMG_3490
"百楽門 純米大吟醸" 葛城酒造

大吟醸ですが2千円ちょっとで四合瓶が買えちゃうのね…
かといって造りは全然悪くないというか旨い。


あああ~ イカンイカン!
ちょっと1、2杯でさっさと次に行くつもりが完全に罠に掛かってるじゃないの!

パトロールを続けなければー('A`)

ということで隣駅の新大宮へ(サイタマジャナイヨ)
こちらには以前から気なってるお店がございまして…

L'Oiseau Bleu







定休日以外は毎日14時オープンとは嬉しいじゃありませんか!
しかも時間帯にしばられず、好きな時間に好きなものをアラカルトで食べられる。
(しかしどうみてもワインが進みそうなメニューだらけやな…)

IMG_3493
アルザスの白ビールと何とかいうサラミ

アルザスの白ビールは初めてでしたけど、爽やかでジメジメした梅雨にはちょうどいい感じ。
サラミはしっかり味が濃くて旨い!
このあとグラスワインはロワールのシャルドネを頂きました。

ワインも持ち込みさせて頂けるようなので、昼からカジュアルなワイン会なんかやってみたいなぁ。
(※ 持ち込み料金は要相談です)

今回はパトロール途中でしたので一度がっつり食べに行かなければ(`・ω・´)


で、この日最後のお店は、

ワインショップ サン・ヴァンサン


こちらも土日は14時からオープンしてます。


IMG_3500
"Champagne Grand Cru Rose” Nicolas Maillart

店の中が暗いから写真がザラザラになってもうた(;´Д`)
おすすめ頂いたロゼシャンパーニュ。
これはウマイ!


IMG_3503
"Macon Vire Quintaine 1998” Emilian Gillet

この日の1番はこれかな~
最近白ワインの熟成感に目覚めつつある…


IMG_3507
"Bourgogne Cotes d'Auxerre Pinot Noir Corps de Garde" Goisot

ラストはゴワゾのピノで〆
家で飲むとこの旨さが出ない… やっぱり管理なのかなぁ('A`)

ウム! 今日も奈良は平和でした!
さて、近鉄百貨店にでも寄って帰るか!






デパ地下グルメ買いすぎたorz
酔って行くもんではありませんな…




関連ランキング:日本酒 | 近鉄奈良駅


関連ランキング:欧風料理 | 新大宮駅


関連ランキング:ワインバー | 学園前駅

0 コメント:

コメントを投稿