ページ

2012年6月15日金曜日

ある日の飲みアル記

文鎮となったMac miniをさっさと繋ぎたい気持ちもありましたが、この日は旧い付き合いの友人達と飲みに街へ繰り出しましたよ。
人生の半分以上の付き合いですからね。それなりに長いっすな~




430F0E7A-6BEC-4ACB-A7C6-5F1120B60803
まずは @macocchaan と「江戸幸」さんで待合せ!



BACEDCAE-4B2D-4F16-9E63-DA67AD168BE1
この日はクリームコロッケがありました。
これが絶品 &ボリューム大!

三冷ホッピーの名店としても有名ですが、店主の料理もホンモノです!
この後、穴子串とベーコン串を頂きました。
どちらもマストアイテムですね、ハイ。


DA788E8D-E1B4-4C50-8412-5335F255754D

ジョッキがバッチリ凍ってますね!
(三冷ではなく一凍二冷が正しいという説も??)
これから暑くなったらますます通いたいぞ…

それにしても @macocchaan は、ワタクシが到着する1時間以上前から店に入っており、着いた頃には出来上がり直前の状態。

…くそう、こっちが酔っ払う余裕がないぜ('A`)

最後は和製ガスパチョ(と勝手に思ってる)のトマピーで〆て、お次へ移動!

トマピーはジョッキの縁につけた塩が流れないように、すり切り一杯までは泡を立てないそうな。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



御堂筋線で梅田へ移動し、もう一人の友人 @takeorangeline と合流するため東梅田方面へと向かいます。
エスカレーターを登ったところがちょうど新梅田食堂街の前。

…そういえば以前、底なし酒飲み女史に食堂街の中に良いお店があると教えてもらっていたことを思い出しましたよ!


なんとリースリング専門のワインバー「つばめ食堂

60ABFB64-7E46-420B-98BB-812DE70D2C52

アルザス好きなワタクシなのでもちろんリースリングも大好きなのです!
産地、タイプの異なるリースリングがグラスで5~6種類。
これは面白いお店ですね。


完全体に近づいていた @macocchaan 氏は開口一番

「上から順番に全部くれ」

30分くらいしか時間ないから、そういうのはやめようね(ーー;)


立ち飲みオンリーで定員7、8名くらいだと思われますが、お客さん入れ代わり立ち代りで常に満員状態。
すんなり入れた我々は運が良かったみたいです。



最後は東梅田の「KIRIN KELLER YAMATO

FD2BC496-2C6C-48CD-A269-E262AE2E72AF  
こちらのお店で @takeorangeline 氏も合流。

サクッと1杯もOKなお店なので、これからの季節こういうのが通勤路にあったりすると引きずり込まれて危険極まりないのです!

こちらはビールがメインですが、ジョッキでは無くて聖杯型の薄いグラスで飲むタイプ。
これがホンマに旨い!

注ぎ方にもこだわっているようで、一度注いだあとはしばらく落ち着かせて、更にしっかりと泡を作る。
この泡がまた細かくてクリーミーなのに、しっかりとグラスの縁から上に立ち上がるのですなぁ。
まぁ写真があればわかりやすいのですが、撮るの忘れたので事細かに書いてみました('A`)


それにしても毎度のことながら気心知れた友人達と飲むのは楽しいですね。






体のことや家族の話の比率が増えてきたのは順調にオッサンの階段を登っているってことかな(ーー;)



関連ランキング:居酒屋 | 淀屋橋駅


関連ランキング:ワインバー | 梅田駅(大阪市営)


関連ランキング:バー | 東梅田駅

2 コメント: