2012年1月30日月曜日
にごり酒(菊司醸造)
とある日曜日のお昼ごはん(?)
イカの塩辛、(子供の残した)出汁巻き、ねぎおかか旭ポン酢onクリームチーズ
そこににごり酒の新酒で昼からいい気分でした。
このお酒を造ってるのは地元の造り酒屋さんの菊司醸造。
新酒のシーズンってこともあり今年初訪問。
訪れたのが微妙に早かったのか、純米吟醸やら純米の新酒はあと1~2週間程先だそうで・・・
今のところ仕上がってた、にごり酒と生原酒を試飲させてもらいました。
・・・明らかに昨年までと違うぞ。
なんつーか全体にキメが細かくなったというか、飲み込んだ後の余韻も上品に香りたつというか・・・
もちろん旨い! このへんの変化をどう捉えるかは好みの問題なのでしょうが、ジブン的には歓迎ですわヽ(゚∀゚)ノ
どうやら今回の仕込み分から蔵を移転させたそうで、奈良県の都祁(つげ)の方で造ってるとのこと。
もちろん水質が変わりますし、気温もさらに冷え込むところですから酒も変わってくる訳です。
かつて昔(江戸時代とかそれよりもっと前)には2~3千石の規模で造っていたのが、現在は約2百石だそうですから、蔵広すぎ! みたいな感じで今は使い難かったのかもしれませんね。
販売は現在の場所に残るそうなので一安心。
地元で造られなくなるのは多少寂しい感もありますが、これからも旨い酒を楽しみにしてます!
1升瓶が10本で1斗。「斗瓶取り」なんかのお酒に使う瓶ね。
1斗 × 10 = 1石。
なので、100石で1升瓶が1万本になるわけですね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
これ、原酒なのでアルコール度数19~20度あるんよ…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿