ページ

2013年3月29日金曜日

鹹豆漿(シェントウジャン)を雰囲気だけ作ってみた

痛風の疑いも晴れ、さてさて昼食どうしようか…

痛風 → つーふー → TU-FU → TO-FU

そういえば近所に豆腐屋さんがありましたね!
スーパーで買うのとあんまり値段変わらないのに、やっぱり美味しいんだよなぁ。

今回は豆乳を買って、以前に台湾で食したコレに挑戦だ!
ただし、何も考えずにやり始めたので、超やっつけです('A`)

作り方は、
  1. 豆乳以外の材料を丼にぶち込む
  2. 鍋で温めた豆乳を丼にダバァする
  3. 食す テッテレー! (゚д゚)ウマイ!
とっても簡単ですね、ハイ!



1. 材料ぶち込みます

IMG_6221
  • 桜えび → フライパンで煎ります
  • 長ネギ → 適当にみじん切りで
  • ザーサイ → 無かった('A`) 沢庵で代用
  • 油条 → 無かった('A`) バゲット乱切りを焼いて代用
  • 米酢 → ダバァ
  • ラー油 → ダバァ
  • 醤油 → ダバァ

ポイントは酢です。勢いよく豆乳を注ぎ込むことで、酢と豆乳が反応してモロモロのフワフワになりますので、何はなくとも酢はマスト!

ワテクシが食べたやつには、味付きのそぼろ肉とか入ってたかなぁ…
まぁ具に関しては、店ごとに色々あるようなので、そこら辺は気ニシナイ!




2. 豆乳ダバァでハイ完成アルヨ!

IMG_6226

おおお…! 豆乳が凝固してきて、見た目はなんとなくそれっぽい!?
それでは期待をこめて…
パクっ


ウッ


ウッ


ウッ


なんかあんまりうまくねーわ(´・_・`)

やっぱりなんだろうなー、ごま油とかで香りを立てたほうがよかったかなぁ。
沢庵とかバゲットによる代用品のコレジャナイ感が少しずつ積み重なって、別モンに仕立て上げられているんですよねぇ。

あ、豆乳のモロモロのフワフワ感はバッチリでしたけどね。
まだまだ改善の余地ありまくりですた('A`)


大阪あたりで旨いの食べられる店ありませんかね?

0 コメント:

コメントを投稿