ページ

2012年12月15日土曜日

昼酒バンザイ(その1)の巻

お酒としてはワインの比率が結構多いなとは思うのですが、基本的に何でも大好き安酒・旨酒・昼酒どんと来い! なワテクシでございます。

この日は東京からのゲスト・トマちゃんをお迎えしての比較的下町な大阪巡りに御一緒させていただきました。

ディープ大阪巡りの定番といえば新世界、○○新地、道頓堀などと相場が決まっているのですが、その辺りは結構観光名所的な扱いになってきてる今日この頃、もうひと味違った下町大阪といえば…


そう天満!

IMG_5032
天満でお好み焼きといえばこちらの「千草」さん!
らしいです…知ランカッター('A`)


IMG_5034
実はワテクシ以外の皆様は前日に京都の名店カヴァレッタさんのウクレレライブ(で呑み)→京の町へ繰り出し(て呑み)の流れで少々お疲れ気味(?)
ここは私が若さ溢れる肝臓に任せてビールをとばします!
(結局皆ガンガン呑んでたけどね…)

あ、呑兵衛さんはハイリキでした(゚д゚)



お好み焼屋さんとはいえ、飲むからにはまずちょいとつまみながらですね~

IMG_5035
豚トロ、砂ずり


IMG_5036
牡蠣


この日はセミプロお好みヤキスト(?)のとらぴー(仮名)が案内役でしたので焼きもお任せ!
こいつはありがてえ!ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_5037
コテさばきが音速を超えてるね


IMG_5038
こちらのお店はセルフで焼き焼きするタイプ。
最近このタイプのお店減ったよねー


IMG_5040
セルフって言っても焼き係はとらぴーです!
簡単そうに見えますがワテクシにはムリポ(;´Д`)

火力、火種の位置、生地の厚さetc…
いろいろと考えながらやるんだそうです。
(関西人なら誰でもできるとか思っちゃダメヨ)

この時点で青のりかけると歯にくっつかないんですって、奥さん!


IMG_5041
マーベラス!
セルフのお店でここまで綺麗に焼き上がったの食べたことネーヨ(;゚д゚)

ふわふわに仕上がって味も上々でした! ゴチソサン







とらぴーの焼き技が上手すぎたので、素人丸出しな隣のお客さんの焼きの様子を何か言いたげにガン見するトマちゃんでした( ̄д ̄)

(続く)

0 コメント:

コメントを投稿